2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

« No.27 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その1) | トップページ | No.29 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その3) »

2011年6月 6日 (月)

No.28 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その2)

◆ついに禁煙に成功!?
110606_4  本格的に司法試験の勉強を始める直前の大学4年の秋、なぜか禁煙する一大決心をして、1979年9月1日から突入した。「おしゃぶり昆布」や「都こんぶ」、ガムを一日中噛み続け、「禁煙パイポ」をくわえて耐えた。禁煙は、最初の3、4日が一番辛い。体内のニコチンが体外に排出されるまでの5日間くらいの間、身体レベルでの禁断症状(「ニコチンをくれ~」)に苦しむのである。
(余談だが、この「禁煙パイポ」のCM、「私はこれ(禁煙パイポ)でタバコをやめました」「私はこれ(小指を立てて)で会社をやめました」は、今でも笑えるヒット作である。)

 しかし、1週間くらい経って鏡を見ると、白目の部分が、それまでの濁ったグレーから、鮮やかな真っ白になっていた。それに、食べるものが本当においしい。うま味が口一杯にしみわたるような感じで、目茶苦茶においしい。当然食べる量も増え、体重は5キロも増えた。

 最初の「魔の5日間」を乗り切っても、身体的な禁断症状は完全になくなるわけではないが、最初は数日に一度、その後1週間、2週間、1か月に一度と、だんだん間隔が開いていき、禁断症状が気にならない日も少しずつ増えてくる。

◆130日目の破綻と、「元の木阿弥」
 2か月、3か月、4か月が過ぎ、もう禁煙は成功したかに見えたころ、悪魔の手はやってきた。1980年のお正月明け、私は失恋し、そのうえ風邪を引いて寝込んでしまったのである。3、4日くらい寝込んだだろうか。

 ようやく高熱は下がったが、心も体も弱っている私の部屋に、親友のT君(大学の同クラスで、今は京都で弁護士をしている)が見舞いに来てくれたのである。
 「おい、岩城よ、大丈夫か。いろいろ大変だったなあ。」親友の言葉が胸にしみ込む。‥‥「まあ、1本やれや。」 ふと見ると、目の前にT君の「セブンスター」が差し出されているではないか。一瞬たじろぐ。が、「1本くらいなら、戻ることはないだろう」──私は手に取り、火を点け、深々と煙を吸い込んだ。「うまい・・・」。「五臓六腑にしみわたる」というのは、こういうのを言うのだろう。

110606_3  禁煙開始後、130日目の破綻であった。
 その後、再びタバコは2本、5本、10本と増えていき、みるみるうちに元の3箱にまで戻ってしまったのである。ちなみにT君は今でも親友であり、今でもヘビースモーカーなので、全く恨んでいない(笑)。失恋の悲しみと一緒になったこの日のことは、今でも鮮明に覚えているのである。
       (以下、「その3」に続く)

         ↓   ↓   ↓  
♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.27 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その1) | トップページ | No.29 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その3) »

6-4 タバコと禁煙」カテゴリの記事

コメント

岩城先生、こんばんは!三軒 將弘です。
いつもお世話になっております。

禁煙!!中々難しいでしょうね。
小生は、学校を卒業し、会社へ入社した3日目(?)位に、禁煙を
実行しました。入社して、同じ部屋におられた、重役から、小生がたばこを吸っていたら、その重役が「君!たばこを吸うぐらい仕事が暇か?」って言われたんです。
その時に、「禁煙」を決めました。お陰さまで、たばこ代は一銭も
かからず、今は故人となられた重役に感謝しております。
その時は、「この重役め!人の事ほっといてくれ!」と言いたかったんですが・・・。ぐっとこらえました。その後は、麻雀三昧。
結婚するまで、「一週間に十日来い!」の歌じゃありませんが、
連日麻雀!!この麻雀も、結婚を機会にピッタリやめました。

結婚後は、ゴルフを始め、今は、下手なゴルフを38年間やって来ました。先生の事務所の前にある「つるやゴルフ」へはよく行って買い物をしています。
先生は、ゴルフはされないのですか?
禁煙してゴルフをされたら健康に良いですよ。
以上、余計な事でした。
では、又。お休みなさい!!!三軒 將弘。。。

◆三軒 將弘 様
コメントありがとうございます。
タバコについても麻雀についても、若い頃から、先見の明と決断力がおありだったのですね。
私などは凡人ですので、タバコも麻雀も、全然やめられませんでした。
ゴルフは、弁護士になったら忙しくて、結局やれないままでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573062/51876518

この記事へのトラックバック一覧です: No.28 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その2):

« No.27 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その1) | トップページ | No.29 「悪友」と過ごした35年間 ~タバコとの出会いから禁煙まで~(その3) »

無料ブログはココログ