2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« No.72 兄弟3人で高校時代の恩師と会う | トップページ | No.74 風薫る札幌で「知恵」と「元気」をもらう──欠陥住宅全国ネット第32回大会 »

2012年5月14日 (月)

No.73 今年も行って来ました! 「母に感謝のコンサート」

120513_2

◆5月13日、昨年(No.21)に続いて、大阪城ホールで開かれた「母に感謝のコンサート」に、今年も行ってきた。
 このコンサートは今年で6回目とのことだが、私自身は3回目の参加である。

 今年の参加アーティストと曲目は、次のとおりである(100%の自信はないが)。
 【1】秋川雅史 ①千の風になって ②悲しき天使 ③明日という日が
 【2】麻衣 ①dreamland ②Stand Alone(「NHK「坂の上の雲」のテーマソング)
 【3】中村美津子 ①河内おとこ節 ②瞼の母 ③情け川
 【4】由紀さおり・安田祥子 ①お母さん ②みかんの花咲く丘 ③ぞうさん ④小鳥の唄 ⑤ゆりかご ⑥故郷の空 ⑦谷間のともしび ⑧故郷 ⑨夜明けのスキャット
 【5】南こうせつ ①好きだった人 ②うちのお父さん ③神田川 ④夢一夜 ⑤妹よ
 【6】さだまさし(サプライズゲスト)①案山子 ②秋桜 ③いのちの理由(わけ)
 【7】森山良子 ①家族写真 ②涙そうそう ③Ale Ale Ale ④あなたが好きで
 【8】全員 母へ

120513img_4298

 さだまさしさんが今年のスペシャルゲストということは、スタッフのほとんども知らなかったようで、その意外性が楽しかった。
 一昨年や昨年は出演者がサプライズゲストも含めて11~12人いたが、今年は7人ということで、少し人数を絞って、その分1人当たりの曲数やトークが増えた感じがする。
 いずれにせよ、今年もとてもよかった。
 会場は昨年と同じくほぼ満席で、観客の7割くらいが女性であった。
 「父に感謝のコンサート」が仮に行われたとして、果たしてこれだけ集まるだろうか。お父さんにとってはちょっと寂しい気もする。

◆なお、今年のコンサートは、我が家にとっても、昨年とちょっと違ったものがあった。
 一昨年は私たち夫婦と義母のみ、昨年は私たち夫婦と義母と2人の息子の5人だったが、今年は長男がもう6年くらい付き合っている彼女も一緒だったのである。
 昨年のコンサートの後の食事会で長男に、「来年は彼女も連れて来るか?」と聞いたら、その後すぐに「来年は行きたいと言ってるで」と、長男にしては積極的に反応があり、1年前からの鳴り物入りで予定していたのである。

 今年も、昨年と同じように、コンサートの後、京橋のOBPツインタワーの38階にあるレストラン「燦」で、6人で食事をした。長男と彼女から、妻と義母にプレゼントもあり、とても楽しいひとときを過ごした。
 来年のコンサートはどうかということとともに、我が家は来年はどうなっているのかということも、多少は気になるところである。


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.72 兄弟3人で高校時代の恩師と会う | トップページ | No.74 風薫る札幌で「知恵」と「元気」をもらう──欠陥住宅全国ネット第32回大会 »

5-1 コンサート・演劇」カテゴリの記事

5-2 母に感謝のコンサート」カテゴリの記事

コメント

岩城先生は小田和正さんや井上陽水さん、色んな音楽家のコンサート鑑賞を楽しまれているのですね。私も昨年秋の小田さんのコンサートを京セラドームで楽しみました。その縁で岩城先生のブログを拝読するようになりました。母に感謝のコンサート、今回先生のブログで初めて知りました。私も来年、母を連れて行ってみたいです♪

◆「ゆみちゃん」様
 お礼が大変遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
 「コンサート鑑賞」なんて上品なものではありませんが、生の音楽に触れると、やはり心がリフレッシュする感じがします。
 小田和正さんのコンサート会場でご一緒していたのですね。

 時々読みに来て下さっているとのこと、うれしく思います。
 機会がありましたら、またコメントをよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573062/54706117

この記事へのトラックバック一覧です: No.73 今年も行って来ました! 「母に感謝のコンサート」:

« No.72 兄弟3人で高校時代の恩師と会う | トップページ | No.74 風薫る札幌で「知恵」と「元気」をもらう──欠陥住宅全国ネット第32回大会 »

無料ブログはココログ