2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

« No.197 朝日新聞が「過労死防止法」について社説 | トップページ | No.199 過労死防止法制定に大奮闘=「オール兵庫」の皆さんに乾杯! »

2014年7月19日 (土)

No.198 事務所移籍のお披露目パーティーは「縁(えにし)のつどい」

140718img_0054


 わが「あべの総合法律事務所」に5年間在籍した瓦井剛司弁護士が、6月1日付けで、宇賀神直弁護士がおられる「天王寺法律事務所」に移籍し、その移籍記念のお披露目パーティーが7月18日、天王寺法律事務所で行われた。

 天王寺法律事務所は、私が弁護士登録した1988年から、1995年に蒲田豊彦弁護士と2人で独立しあべの総合を開設するまで、7年間在籍してお世話になった事務所である(No.19 宇賀神 直 先生の「傘寿」を祝う」参照)。
140718img_0055


 その後所属弁護士の独立が続き、ここ10年近くはお一人で事務所を運営しておられたが、瓦井さんが、同じ栃木県の同じ町(「字」が違うだけ!とのことである)の出身という縁もあって、今般、天王寺事務所に移籍することになったのである。

140718img_0062


 弁護士の事務所の開設や移籍のお披露目というのは、一定の時間帯の間で都合のよい時間に、御祝儀を持って顔を出し、事務所の中を見せてもらったり、居合わせた参加者と談笑したりするというのが一般である。

 午後2時~7時の間で、私が着いたのは午後5時ころであったが、予想以上にたくさんの人たちが来ていた。あべの総合からもたくさん参加したが、天王寺法律事務所時代の弁護士や事務局のなつかしい顔ぶれにも、久々に会った。宇賀神先生のつながりのベテランの先生方や、瓦井さんの同期や弁護団の若い人たちも参加され、世代や分野を超えた、一大交流の場となっていた。これもまた、縁だと思う。

140718img_0060


 こんなことでもない限り、いろんな繋がりの人たちが顔を合わせるということは少ない。お披露目パーティーというは、参加者それぞれの縁(えにし)が交わり合う貴重な場として、悪くないなあ、と思った。

 それにしても、宇賀神先生の嬉しそうな顔、瓦井さんのいきいきした様子が印象的だった。宇賀神先生のご健勝と、天王寺法律事務所の新たな発展を願いたい。
140718img_0056


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.197 朝日新聞が「過労死防止法」について社説 | トップページ | No.199 過労死防止法制定に大奮闘=「オール兵庫」の皆さんに乾杯! »

6-1 思いつきエッセイ」カテゴリの記事

コメント

岩城先生!
お久しぶりです!
以前、天王寺法律事務所で事務をしていたR子です。
少し前に、先生のブログを見つけてしまい、時々、お邪魔しています。
宇賀神先生はじめ、懐かしい皆様のお元気そうなお顔を久しぶりに拝見して、たまらなく嬉しくなってコメントしてしまいました。

岩城先生、タバコをやめて健康的になられましたね。
ますますのご活躍、遠い北の大地からお祈りしています。

◆R子さん
 コメントありがとうございます。
 確か、北海道の北の方にお住まいでしたよね。
 同じ事務所で仕事をしたのは、もう25年くらい前になりますかね。
 本当に、懐かしいですね。

 宇賀神先生をはじめ、皆さん、まだまだ元気ですよ。 
 私も、もたもたしながらも、頑張ってます。
 また、よろしければ時々お便り下さい。
 R子ちゃんも、お元気で。

 瓦井弁護士が「あべの総合法律事務所」を卒業?するのは少々寂しいでしょうが、岩城先生がお世話になった事務所の後継者となられるのであれば、本当に良かったですね。

 ご出身地も同じなので、きっと親子のように思われていることでしょう。宇賀神先生にはお逢いしたことはございませんが、岩城先生がお世話になった事務所なので、立派な先生でしょう。

 瓦井先生も、その後を継げるのであるから、頑張って頂きたいと思っています。
それでも、心温まるよいお話でした。

岩城さんありがとう。楽しい時間を仲間と過ごす事が出来て楽しかったです。瓦井弁護士と仲良く事務所をやっていきます。これからもよろしく。北の国のりこちゃん、お元気でうれしいです。

◆宇賀神先生

コメント、ありがとうございました。
本当に、楽しいお披露目会でした。
瓦井さんがあべの総合に入った時には、このような場は持たなかったのですが、やっぱりやった方がいいですね。
瓦井さんにとっても、先生の薫陶を受けられるのは、大変貴重なことと思います。
私が申し上げるのも変ですが、よろしくご指導下さい。

それに、R子ちゃんからの飛び入りコメントも、なつかしかったですね。
こんな形で、旧交を温められることを、嬉しく思います。

それでは、猛暑が続きますが、くれぐれもご自愛下さい。

◆ 久保先生

 ご無沙汰しております。
 コメントありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573062/60006073

この記事へのトラックバック一覧です: No.198 事務所移籍のお披露目パーティーは「縁(えにし)のつどい」:

« No.197 朝日新聞が「過労死防止法」について社説 | トップページ | No.199 過労死防止法制定に大奮闘=「オール兵庫」の皆さんに乾杯! »

無料ブログはココログ