2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

« No.198 事務所移籍のお披露目パーティーは「縁(えにし)のつどい」 | トップページ | No.200 “雨の小豆島”も、また乙なもの──働き方ASU-NET第5回事務局合宿 »

2014年7月31日 (木)

No.199 過労死防止法制定に大奮闘=「オール兵庫」の皆さんに乾杯!

 7月27日(日)、神戸市内のラッセホールで、過労死防止基本法制定兵庫実行委員会主催(兵庫県弁護士会後援)の「過労死防止法成立報告集会」が開かれた。
 私は「「過労死防止法」は、過労死・過労自殺をなくせるか」と題して、約40分間基調報告をさせていただいた。

 兵庫実行委員会が結成されたのは、2年ちょっと前の2012年5月12日。私はこの結成総会で、「いま、なぜ「過労死防止基本法」か」と題してお話をさせていただいたことを、まるで昨日のことのように思い出す。
140727p1010315_3


 結成後、兵庫実行委員会は、自民党から共産党まで幅広い政党の議員の方が実行委員に加わり、全国を牽引する取り組みを行ってきた。集めた署名は76,714筆(東京に次いで全国2位)、目標達成率は175%(京都に次いで全国2位)。連合兵庫や政党支部からもたくさんの署名が届けられた。
 「過労死防止基本法の制定を求める意見書」を採択した自治体は、兵庫県、神戸市を含む8自治体に及ぶ。
 兵庫過労死家族の会の代表の西垣迪世(みちよ)さんは、兵庫実行委員会の事務局長を務めながら、昨年10月以降は週の大半を東京に常駐してロビー活動にも全力投球された。

140727


 今回の報告会は、このように奮闘した実行委員会の慰労会の意味あいもあった。参加された兵庫県選出の国会議員の秘書や、幅広い政党の県会議員や市会議員の方々を含めた約80人の皆さんは、とてもよい笑顔をされていた。
 第2部の懇親会は、結成総会の時と同じ「サロン・ド・あいり」で行われた。約20人の参加者の皆さんと酌み交わしたビールは、本当においしかった。

140727img_0204


 防止法が制定された今、今度はこれを活用して、国のみならず地方自治体においても、具体的な過労死防止対策を推進していくことが求められる。「オール兵庫」の皆さんには、この「兵庫方式」で、全国をリードしていってほしい。
 皆様、本当にお疲れさまでした。

 下記の神戸新聞のほか、サンテレビと関西テレビのカメラが入り、それぞれニュースで報道してくれた。これら地元マスコミの皆さんにとっても、この集会は、一つの区切りであったと思う。
 一緒に歩んできていただいたことに、心から感謝したい。ありがとうございました。

過労死防止法実効性を 成立受け遺族ら報告集会 神戸 (7月28日付け神戸新聞) http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201407/0007184810.shtml

 働き過ぎによる死亡を防ぐ対策を国の責務とする「過労死等防止対策推進法」が6月に成立したことを受け、「過労死のない社会実現へ」と題した集会が27日、神戸市中央区のラッセホールで開かれた。法整備を求めて署名活動などを続けた遺族らが、施行後の実効性確保などを訴えた。

 同法は、過労死や過労自殺の防止に向けた初の法律で、11月施行に向けて準備が進む。国が取るべき対策として、過労死の実態調査・研究▽相談体制の整備▽啓発▽民間団体の支援▽防止策に関する大綱作り‐などを盛り込んだ。

 集会は兵庫県内の遺族や弁護士らでつくる実行委員会が主催し、約80人が参加した。

 過労死防止法制定全国実行委員会事務局長の岩城穣(ゆたか)弁護士は、今後、専門家や遺族らの意見を聴く協議会が設けられることなどを挙げ「署名が多かった兵庫で、条例や協議会の地方版をつくるなど先進モデルができれば」と提案した。

 全国過労死を考える家族の会兵庫代表で、一人息子を過労が原因で亡くした西垣迪世(みちよ)さん(69)=神戸市垂水区=は「今からがスタート。防止策の推進センターのような機関をつくり、法律を生かしたい」と語った。
(宮本万里子)

 ※写真は上から、
 ①経過報告をされる西垣迪世さん
 ②報告会終了後、集合写真
 ③二次会の様子


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.198 事務所移籍のお披露目パーティーは「縁(えにし)のつどい」 | トップページ | No.200 “雨の小豆島”も、また乙なもの──働き方ASU-NET第5回事務局合宿 »

3-5 「過労死防止基本法」制定運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« No.198 事務所移籍のお披露目パーティーは「縁(えにし)のつどい」 | トップページ | No.200 “雨の小豆島”も、また乙なもの──働き方ASU-NET第5回事務局合宿 »

無料ブログはココログ