2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

« No.254 韓国で開かれた「過労死防止法の制定に関するシンポジウム」に参加 | トップページ | No.256 韓国東北部の江原道を訪ねる »

2015年9月27日 (日)

No.255 まっすぐな歌声と優しいトークに心洗われる──辛島美登里さんコンサート

150926


 韓国から帰った翌日の9月21日(月・祝)、大阪の森ノ宮ピロティホールであった、辛島美登里さんのコンサートに行ってきた。
 辛島さんの存在は、たまたまユーチューブで辛島さんが「Merry Christmas To You」を歌っている映像を見て、まっすぐでしっとりとした歌声が気に入り(そのことは前にNo.157で書いたことがある)、いつか近くでコンサートがあれば行きたいと思っていたところ、ようやく実現したというわけである。

 会場はほとんど満席に近かった。年代は、私より少し下の40~50代の層が多かっただろうか。90年代にヒットした曲が多いので、そうなるのも自然かなと思うが、若い人たちも結構来ており(終わりがけに、10歳くらいの双子の女の子が花束を渡していた)、ファンの年齢層は広い。

 ほとんどの歌が初めて聴く曲だったが、まっすぐに伸びる声がとても美しい。曲の内容も、相手を思いやる優しいものが多く、根強いファンがいるのも頷ける。
150926_2
 コンサートのタイトルは“25th Anniversary Concert 2015~colorful”。
 辛島さんは鹿児島県出身で(ウィキペディアによると、出身高校は地元の鶴丸高校とのこと。たしか、かなりの進学校である。)を卒業し、奈良女子大で学生生活を送ったという。非常に聡明な方なのである。大学卒業後しばらくして1989年、28歳でにデビューされたようである。
 トークでは、大学時代からの30年間くらいのことをいろいろ話されたが、すごく素直で、優しい方だなと思った。

 ゲストとして中西保志さんが登場し、「つよく、つよく・・・」を辛島さんとデュエットし、また「最後の雨」というご自分の曲を歌われた。中西さんはこれまで知らなかったが、よく通る声で、両曲ともとても良かった。トークも関西風で楽しかった。
150926_4
 辛島さんの歌がとても良かったので、CDを2枚も買ってしまった。
 CDかTシャツを買うとコンサート終了後に握手してもらえるということで、妻と2人で並ぶことにしたが、150人以上の長蛇の列ができていたのでびっくりした。

 辛島さんは、一人ひとりと握手しながら、全員に声をかけていた。だから、全員と握手し終わるまで、1時間くらいかかったのではないだろうか。
 そんなところに、辛島さんのお人柄が出ているように思う。
 妻は、私がチケットを買ったのでついて来たという感じだったが、そんな辛島さんのファンになったようで、それ以後、車の中で辛島さんのCDを流している(笑)。

 また、機会があればコンサートに行かせていただきたいと思う。

 なお、辛島美登里さんのオフィシャルウェブサイトはこちら。
 大阪でのコンサートや握手会のことも書いてくれていた。

 ※画像は上から、アルバム「オールタイム・ベスト」と「カラフル」のジャケットと、この日歌った曲目リスト。

         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.254 韓国で開かれた「過労死防止法の制定に関するシンポジウム」に参加 | トップページ | No.256 韓国東北部の江原道を訪ねる »

5-1 コンサート・演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573062/62366269

この記事へのトラックバック一覧です: No.255 まっすぐな歌声と優しいトークに心洗われる──辛島美登里さんコンサート:

« No.254 韓国で開かれた「過労死防止法の制定に関するシンポジウム」に参加 | トップページ | No.256 韓国東北部の江原道を訪ねる »

無料ブログはココログ