2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« No.267 2015年 私の10大ニュース | トップページ | No.269 5年ぶり開催の「大阪憲法ミュージカル」が大きく新聞報道 »

2016年1月 5日 (火)

No.268 歌は楽しい。Let's sing together!

 私は、歌を聴くのも、歌うのも好きな方である。昔はレコードやCDを買ったり借りたりしてよく聴いたし、今でもパソコンやi-Podなどでよく聴いたりする(昔の懐かしい曲が多いが。)。

 何かの懇親会の二次会などでは、よくカラオケに行こうと誘ったりするが、自分が歌いたいというよりも、人の歌を聴いたり、一緒に歌ったり、デュエットしたりするのが好きなのである。いわゆる「うたごえ喫茶」にもこれまで何度か行ったが、あの雰囲気も好きである。

 ミュージカルも好きだ。劇団四季や、最近では「サウンド・オブ・ミュージック」や「レ・ミゼラブル」などを観た。そして、これから半年間近く準備して取り組まれる「大阪憲法ミュージカル」も、立派なミュージカルである。
160105_8


 もともと、音楽は好きだった。小学校5年生の時、父が何を思ったのかクラシックギターを買ってきた。兄弟3人の中で(私は男ばかり3人きょうだいの真ん中である。)私だけが必死で練習した(このギターは今でも私の部屋にある。)。親に頼み込んで、当時クラシックギターの通信教育をしていた「東京音楽アカデミー」に入会させてもらい、毎月送られてくるレコードを聴いて、このギターで毎日何時間も練習した(なお、高1の時に体育のハンドボールの授業中に、ギター演奏に一番重要な左手の小指を骨折して不自由になってしまったことから、ギターは断念せざるを得なかった。)。
160105_9


 小学校6年の時には、運動会などでトランペットを吹きながら行進する「トランペット部隊」に加わり、中学ではブラスバンド部に所属してトランペット、高校の前半もブラスバンド部でトロンボーンを吹いていた(もっとも、唇の力が弱く、あまり上手とはいえなかったと思う。)。

 さらに、私が中2だった1970年ころから、いわゆるフォークソングが流行した。私も友人2人と「ザ・ピース」という、今から思えば死ぬほど恥ずかしい名前のグループを作り、練習した。160105


自分たちが中学を卒業する直前の予餞会ではグループとして出場し、全校生の前で、ザ・フォーク・クルセダーズの「戦争は知らない」という曲を歌ったことを覚えている。

 そんなだったから、小・中学校では、音楽の通信簿はいつも「5」だった。
 高校の後半はコーラス部に入り、合唱の楽しさも知った。

 こうして改めて振り返ると、私は見かけによらず(笑)、音楽や歌と共に過ごしてきたと思う。
 ギターを続けることができていたら、親がピアノなんかをちゃんと習わせてくれていたら、もっといい声に生まれついていたら、などと妄想(笑)することもあるが、要は楽しめればいいじゃないか、と思いなおしている。 

 ここ数年、私たちの少し上から私たちにかけての「フォーク世代」が次々と定年を迎えていく中で、「うたごえ」やフォークグループが再び活発になっているようである。私の親しい弁護士仲間たちも、「今里フォークジャンボリー」という発表の場を持ち、それに向けて練習を積み重ねたりしている。
 私も、ただカラオケに行ったりパソコンやi-Podで音楽を聴くだけでなく、演奏も含めて、何かしてみたいと思う今日この頃であるが、仲間もいないし、特に演奏できる楽器もない。誰か誘ってくれないかなあ。

 ※画像は上から
 ①私が小学校から中学校時代に練習したクラシックギター
 ②中学時代のブラスバンド部(卒業アルバムより)。当時は思いっきり坊主にさせられていた(笑)。
 ③ザ・フォーク・クルセダーズ「戦争は知らない」のジャケット(インターネットより)


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.267 2015年 私の10大ニュース | トップページ | No.269 5年ぶり開催の「大阪憲法ミュージカル」が大きく新聞報道 »

5-9 音楽」カテゴリの記事

6-1 思いつきエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573062/63011174

この記事へのトラックバック一覧です: No.268 歌は楽しい。Let's sing together!:

« No.267 2015年 私の10大ニュース | トップページ | No.269 5年ぶり開催の「大阪憲法ミュージカル」が大きく新聞報道 »

無料ブログはココログ