2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

« No.291 参議院の選挙制度改革に必要な視点 | トップページ | No.293 過去への旅路 »

2016年8月15日 (月)

No.292 44年ぶりの再会に、最高に盛り上がった中学同窓会

160813
 8月13日、JR和歌山駅近くのホテルで、「打田中学校1972年卒業生同窓会」が行われた。
 この同窓会は、5月初めにこのブログに書いたように(「No.283 44年ぶり!の中学同窓会開催に奮闘中」)、中学卒業後44年ぶりに、初めて開いたものである。

 昨年4月ころ、中学の卒業アルバムから名簿を作り始めた時点では、1学年160人のうち10人から20人くらいしか住所がわかっていなかったが、今年4月あたりから本格的に情報を集め始め、最終的には100人以上の住所や連絡先がわかり、案内状を発送した。
 5月29日と7月24日の2回にわたり有志で準備会を行い、当日の進行や役割分担などを行って、準備万端を整えて当日を迎えたのである。
160813_2
 当日は、準備会メンバーは12時過ぎに集まって会場の設営と受付準備。12時半くらいから同窓生たちが集まりはじめるのをみんなで出迎えた。
 次々と現れる同級生たちは、すぐにわかる人もいたが、多くの場合、一瞬誰かわからない。「え~っと、どちらさんでしたっけ?」「○○です」「うわー、懐かしい!」と握手、握手、握手。
160813_3
 開会時刻には、当日参加できなくなった1人を除き、出席回答をした31人が集まった。
 クラスごとの4つのテーブルに着席してもらい、事前に用意したパンフレット(進行次第、後で歌う予定の歌詞、同窓生からの一言集を綴じたもの)と卒業アルバムのクラスごとの集合写真のコピーを配布。みんな食い入るように読んでくれていた。
160813_4
 同窓会本番は、1組のW狭さんと2組のK瀧君の司会で始まった。
 最初に私が開会あいさつとこの日までの経過報告を行ったあと、現在は和歌山市消防局の偉い人になっているという3組のD口君の音頭で、全員で乾杯。
160813_5
 続いて、和歌山の地元で様々な活動をしている3組のN谷さんが、当時体育の先生で現在もご健在で活躍されている鈴木常二先生宅を2組のU田君と一緒に訪問して聴いてきた、当時の思い出話の報告と、切り紙(折った紙にハサミを入れ、開くと美しい模様の中に「幸」という漢字が散りばめられている)と折り鶴のパフォーマンスをしてくれて、会場は一気に和やかに盛り上がった。
160813_6
 その後テーブルごとに少し食事と歓談をした後、参加者から順次自己紹介。44年間の人生を2、3分で語れるはずもないが、それでも、44年間の歳月の年輪が加わった懐かしい顔を見ながら、それぞれの来し方に思いを寄せることができた。
160813_7
 その後、テーブル間も移動しながら、さらに賑やかな歓談が続いた。

 終盤の一番の盛り上がりは、みんなで歌うコーナー。私たちが中学時代に流行った「翼をください」と「戦争を知らない子供たち」、そして最後は「打田中学校校歌」。これらは、中学校の校長を最後に退職した2組のU田君が数十年ぶりに(笑)ギターの練習をし、N谷さんも少し前から一緒にボーカルの練習をして準備してくれたものである。
1608133
 中学校の校歌はインターネットなどでも見当たらず困っていたが、U田君のルートで、現在の打田中学校の関係者から歌詞と楽譜をもらうことができたとのことであった。
 期待どおり、大変な盛り上がりだった。
160813_12
 続いて全員で記念撮影。みんな、本当にいい顔をしていた。
 そして、最後に4組のK口君が閉会のあいさつと三本締めで、一次会はお開きとなった。
160813_11
 続いて徒歩で移動し、夕方5時半くらいから、D口君が予約してくれていたスナックを借り切って二次会が行われた。事前には、参加者は半分くらいではないかと想像していたが、当日の飛び入りも含めて、大半の23人くらいが参加。
 これも大変な盛り上がりで、耳元で大声で話してもらわないと、他の人の声が聞こえない(笑)。カラオケも次々と懐かしい歌が歌われ、本当に楽しかった。

 カラオケが普及したのはここ20年くらいのことであり、私たちの中学・高校時代にはもちろんカラオケなどなかった。その代わり、みんなで集まってギターを弾いたりしながら歌ったりしたものである。
 それだけに、みんなカラオケをしっかり歌うのは意外だったが、その後これまで長く生きてきてるんだから(笑)、当然といえば当然かもしれない。

 この二次会の途中で、突然2組のK口君から、「みんな、白けさせて悪いけど、亡くなった友だち7人のために黙祷しようよ」という提案があり、すべての音楽もおしゃべりも止めて黙祷をした。本当なら、同窓会の本体の中で私から提案してもおかしくなかったものであり、私の至らなさを申し訳なく思うと共に、そんな風に当時の同級生の友人たちを思いやるK口君の気持ちに胸が熱くなった。K口君、ありがとう。

 二次会は約2時間くらいでお開きとなり、予定していた「公式日程」は終了。私は更にD口君が予約してくれた次の店に7、8人で行き、更におしゃべりとカラオケを楽しんだ。
 お店を出たのは午後10時半くらいで、タクシーでホテルに着いたのは11時前くらいなので、普段からすれば健全なものである(笑)。

 参加者からは、「またやろうよ」「今度はもっとたくさんの人に声をかけようよ」(いずれも実際は和歌山弁である(笑))と、口々に言われた。
 差し当たりは、2年後くらいにまた集まることになりそうである。今回一度開いたので、次回は準備も声かけもずっとやりやすいはずである。

 また、9月10日(土)午後7時から、今回の同窓会の打ち上げ会(笑)を、JR和歌山駅の東口の近くにある「中心屋 あしゃぎ店」というお店で行う予定である。準備に関わったメンバーのほか、今回の同窓会に来れなかった人、更には今回参加したが、まだ物足りない人(笑)も参加できる。人数は当日にならないとわからないが、15人から20人くらいにまで増えるかもしれない。

 この4、5か月間、この同窓会の準備に頑張ってきたので、大成功を喜ぶと共に、「祭のあと」的な寂しさもある(ちょっとした「同窓会ロス」かも(笑))。
 しかし、9月10日にはもう一度集まるし、来週8月20日には高校のクラス同窓会もあるので、これらを楽しみにしたい。

 参加者の皆さん、ありがとうございました。
 準備段階から関わってくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。
 また、「同窓会本舗」の皆さんには、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。

 ※画像は上から
 ①ホテル内の会場案内
 ②受付で配布したパンフレットと折り鶴
 ③司会をしてくれたW狭さんとK瀧君
 ④私の経過報告
 ⑤乾杯あいさつをしてくれたD君
 ⑥N谷さんの切り紙パフォーマンス
 ⑦歓談する参加者の人たち
 ⑧みんなで歌ってます
 ⑨打田中学校の校歌
 ⑩閉会あいさつをするK口君
 (なお、①・②・④は、私のクラスメートであったO井君のフェイスブック投稿から拝借しました。)


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.291 参議院の選挙制度改革に必要な視点 | トップページ | No.293 過去への旅路 »

6-1 思いつきエッセイ」カテゴリの記事

6-2 イワキ君のルーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ブログランキング19位ですね。
頑張って上位へ!!

中学校の同窓会!!
いいですね。

私は、中学校は転校してますので、
1.入学中学校=松山市:新田中学校
2.卒業中学校=尼崎市大庄西中学校です。

◆三軒さん
コメントありがとうございます。
中学校での転校というのは経験がありませんが、どんな感じでしょうか。
途中で転校するのも淋しいでしょうけど、まったく違った2つの中学校での生活を経験するのも悪くないような気もします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573062/64063806

この記事へのトラックバック一覧です: No.292 44年ぶりの再会に、最高に盛り上がった中学同窓会:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/08/16 08:49) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« No.291 参議院の選挙制度改革に必要な視点 | トップページ | No.293 過去への旅路 »

無料ブログはココログ