2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

« No.315 「過労死を考える香川のつどい」大成功! | トップページ | No.317 昭和の香りが漂うお店で、懐かしい歌に浸る──青木まり子さん“弾き語りLIVE” »

2017年3月25日 (土)

No.316 妻の昭恵氏が関与していた以上、安倍首相は辞任すべきである

◆私は毎日、新聞やテレビのニュース番組をしっかり見ているほうだと思うが、過労死問題や憲法、人権に関わること以外は、あまりこのブログに書くことはない。関心があり注目はしていても、弁護士で毎日すばらしいブログを発信している人は何人もおり、そのような人たちと張り合って最先端の論評をしていく自信などまったくないからである。

◆しかし、今国会で大問題になっている学校法人森友学園の問題だけは、どうにも腹の虫が収まらない。
 同学園の経営する幼稚園で異様なまでに偏った政治教育をしていること(教育基本法違反)、新設される「瑞穂の国記念小学校」の名誉校長に安倍首相の妻の昭恵氏が最近まで就任していたこと、その小学校の敷地のために国有地が8億円も値引きされて売却されたこと、学園の認可申請が府の審査基準を満たさないのに強引に大阪府の私学審議会で「認可適当」とさせたことなど、明らかになっている事実だけでも、絶対に容認できないものである。
170325_4
◆しかし、その中でも私が決定的にこだわるのは、安倍首相は国会での質疑の中で、「(国有地払い下げ問題に)私や妻は一切関わっていない。もし関わっていたら間違いなく、首相も国会議員も辞任するということを、はっきり申し上げる」と断言したことである。この言明の意味は極めて大きい。
170325
 自民党自らが決定した籠池泰典氏の証人喚問の中で、籠池氏からの要請に応じて「内閣総理大臣夫人付」の職員(谷 査恵子氏)が国有地取引に関する問い合わせを財務省国有財産審理室長に行っていたことを示すファックス(2015年11月17日付け)が明らかにされた。

 ここでは、谷氏は籠池氏に対し、「先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。」と述べている。これは、どう考えても昭恵氏の「関わり(関与)」そのものである。
170325_2
 これに対し、安倍首相や菅官房長官は以下のような弁明をしているが、とうてい有効なものにはなっていない。
 (1) 「財務省の回答は「ゼロ回答」であるから、昭恵氏が関与したことにはならない」というが、これは詭弁である。「関与」とは、文字どおり「関わること」そのものであって、現実に影響を与えたかどうかは関係がない。
 これだけをとっても、安倍首相は自らの言明に従って辞任すべきである。
170325_3
 (2) 実質的にみても、①「現状ではご希望に沿うことはできないようで」あるが、「引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。」としているが、これは財務省にプレッシャーをかけていくことを宣言しているものである。
 ②工事費の立て替え払いの予算化について、「平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。」としている。これは、財務省の回答を積極的に引き出しているものである。
 ③実際、このファックスの数か月後には、急転直下、8億円もの値引きによる売却が実現しているのであるから、財務省が昭恵氏の「見守り」を忖度した可能性を否定することはできない。

 (3) また、安倍首相は、このファックスは「夫人付職員自身の判断で行ったもの」だとも弁明しているが、「夫人付職員」が昭恵氏の了解なく勝手に動いたというのか。それなら、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。」とあるのはどういうことか。苦し紛れの弁解にもほどがある。

◆このように、「夫人付職員を介して昭恵氏が本件国有地の払い下げ問題に関与した」ことが明らかになった以上、安倍首相は潔く辞任すべきである。少なくとも、昭恵氏と谷氏の証人喚問もしないまま、このまま幕引きをすることは、国民は絶対に許さないだろう。


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« No.315 「過労死を考える香川のつどい」大成功! | トップページ | No.317 昭和の香りが漂うお店で、懐かしい歌に浸る──青木まり子さん“弾き語りLIVE” »

6-7 ニュース一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573062/65065973

この記事へのトラックバック一覧です: No.316 妻の昭恵氏が関与していた以上、安倍首相は辞任すべきである:

« No.315 「過労死を考える香川のつどい」大成功! | トップページ | No.317 昭和の香りが漂うお店で、懐かしい歌に浸る──青木まり子さん“弾き語りLIVE” »

無料ブログはココログ