2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

カテゴリー「5-1 コンサート・演劇」の31件の記事

2017年10月 9日 (月)

No.328 昨年よりバージョンアップした「無音のレクイエム」に感動

Img_8156
 No.323で紹介した、大阪憲法ミュージカル「無音のレクイエム」が10月6日~9日の4日間の日程(1日2公演で8公演)で始まっている。
 私は、3日目の10月8日(日)15:00からの夜の部を観てきた。
 昨年に続いて2年連続ということで、来場者数が心配されたが、座席は9割方が埋まっている感じだった。
Img_8157
 開演前の期待と熱気と緊張感の漂う会場で、私は7人の共同代表の一人として、開演にあたって、要旨次のようなご挨拶をさせていただいた。

【開演に当たってのご挨拶】

 ただいまご紹介に預かりました共同代表の弁護士7人の一人の岩城と申します。この度は、大阪憲法ミュージカル2017「無音のレクイエム」にご来場いただき誠にありがとうございます。出演者、実行委員会を代表しまして、心より御礼申し上げます。
160502_3
 大阪での憲法ミュージカルの取り組みは、平和や人権といった日本国憲法に込められたメッセージをミュージカルを通じて、多くの人々に知っていただきたいという思いから、大阪の若手弁護士約60名が、呼びかけて企画され、今回が5回目となります。
160502_4
 今回のミュージカル「無音のレクイエム」の舞台は、戦前、戦時下の大阪千日前で、映画作りを目指す若者たちが主人公です。
 制作は、大阪で活動をされている「劇団往来」です。
Img_8141_3
 今年の出演者も、全て一般市民です。6歳児から76歳まで、80人以上の市民の皆さんが、毎週土、日に、合計150時間を超える稽古を積んで、今日のこの舞台を迎えました。

 日本国憲法が施行されて、今年で70年になります。日本はこの70年間、一度も戦争をしませんでした。70年間も戦争をしなかった国は、国連加盟193カ国のうち8カ国しかなく、アジアでは日本とブータンだけだそうです。先進国では、もちろん日本だけです。これは、憲法が前文で「平和のうちに生きる権利」をうたい、第9条で「戦争の放棄」「戦力を持たない」と定めたからです。
Img_8133
 70年間戦争が行われなかったのはよいことですが、出征や空襲、沖縄戦などで大変な思いをされた経験をお持ちの方が80歳、90歳となられ、戦争体験を語り継ぐことは難しくなっています。

 それに、戦争は、ある日突然始まるのではありません。それまでの政治や経済、社会の動きや雰囲気の中で流れが作られていって起こるものだと思います。
 もうすぐ衆議院選挙が始まろうとしていますが、自民党、公明党、希望の党、維新の会は、様々なニュアンスの違いはありますが、憲法改正を公約に掲げています。日本国憲法は、今大きな曲がり角に立っているのです。
Img_8144
 このミュージカルは、実際にこの大阪で起こったことに基づいて作られています。世代を超えてこのミュージカルをご覧になっていただき、戦争というものの意味、今回の題名である「無音のレクイエム」の意味、そして日本国憲法の意味を考えていただけるならば、これにまさる喜びはありません。
 それでは、ゆっくりとご鑑賞ください。


Img_8148

 内容は、昨年を上回る、素晴らしい出来だった。例えば、戦前もあった在日朝鮮人に対する差別や、日本の軍隊が海外では加害者であったという視点を取り入れたり、登場人物が客席の後ろから登壇するなど、随所に新たな工夫が見られた。
 主役のお二人の演技や歌はもちろん、在日三世の弁護士である金星姫さんの踊りや演技もとてもよかったし、他のたくさんの出演者の演技や台詞もすばらしく、十分に堪能させていただいた。
 全体に、昨年より大幅にバージョンアップしていた印象を受けた。
Img_8151
 出演者全員の熱のこもった公演を観て、改めて1日2公演を4日連続で行うことの大変さを思ったが、それも、あと10月9日(月・祝)の2公演を残すのみとなった。
 今回の「無音のレクイエム」の大成功を、心から願っている。

 ※画像は上から
 ①今回のパンフレットの表紙
 ②7人の共同代表からの一言のページ
 ③大阪大空襲後の様子。堂島朝日新聞社から東方向に写したもの。右手に映っているレトロ調の建物は旧大阪市役所、その手前の橋は大江橋。
 ④今回のミュージカルの舞台になった千日前の映画館、常盤座が空襲で破壊された写真。窓ガラスの破壊が空襲のすさまじさを物語っている。(③、④は「ピースおおさか」の展示より)
 ⑤「国防婦人会」の皆さん
 ⑥金星姫さんと
 ⑦瞳梨音さんと
 ⑧ヒロインの北小路まなさんと
 ⑨帰り道、大阪城公園駅近くの橋から大川を臨む
 
         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2017年9月17日 (日)

No.326 5年ぶりの「君と歩いた青春2017」

 昨日9月17日(土)、大阪城ホールで開かれたコンサート「君と歩いた青春2017」に行ってきた。
 このコンサートは2009年から始まり、今年で9回目とのことである。
 私は2012年に一度行ったことがあったが(No.92 同世代の観客のなごみ感──LIVE「君と歩いた青春」(大阪城ホール))、今回、高校時代の友人と、5年ぶりに行ってきた。
170917img_7719
 台風17号が九州に接近中とのことでちょっと心配で、また雨が降っていたが、空席はほとんどなかった。
 今回はアリーナ席の後ろの方だったが、スタンド席よりは舞台に近く、いい感じだった。
 午後4時10分頃にスタート。

 出演者と主な曲目は、次のような感じである。
 順番はよく覚えていないし、抜けている曲もあるかもしれない。
170917img_7721
 伊勢正三(元かぐや姫) 人生のペテン師 22才の別れ
 太田裕美 9月の雨 木綿のハンカチーフ
 尾崎亜美 オリビアを聴きながら 天使のウインク
 杉田二郎(元ジローズ) 戦争を知らない子供たち ANAK(息子)
 堀内孝雄(ベーヤン)(サプライズ) 遠くで汽笛を聞きながら
 押尾コータロー(サプライズ) 戦場のメリークリスマス
 杉山清貴(サプライズ) ふたりの夏物語 君のハートはマリンブルー
 姫野達也(元チューリップ) 銀の指輪
 イルカ 海岸通 サラダの国から来た娘 なごり雪(伊勢さんと)
 南こうせつ(元かぐや姫) 夏の少女 神田川 戦場からの手紙

 最後あたり(アンコールを含めて)参加者みんなで 君と歩いた青春 心の旅 今はもうだれも 風
170917img_7723_2
 今年は堀内孝雄(ベーヤン)、押尾コータロー、杉山清貴の3人がサプライズで登場し、とても盛り上がった。
 どの出演者の方も、声量もすごいし、ギターの演奏もすごい。プロのすごさを改めて感じた。

 これだけの出演者がいるので1人が歌うのは2、3曲となるため、どうしても毎年同じような曲を歌うことになるが、それはそれで「出ました!」感があって楽しいし、いろんな組み合わせ(例えば杉田二郎がベーヤンと一緒に「戦争を知らない子供たち」を歌うなど)も楽しめた。
170917img_7727_2
 一昨年あたりから、途中15分間(今回は5時45分~6時)の休憩を挟んだ2部構成になったようである。
 50代以上の年配者が多いので、いいことだと思う。

 終わったのは、午後8時前になっていた。
 休憩も含めると4時間近くになり、とても充実感があった。
 5年前と比べて、若い人たちの参加が増えたように思ったのは、気のせいだろうか。

 ここに来ると、同じ時代に青春時代を過ごし、その後を生きてきた同世代としての安心感、連帯感のようなものが感じられて、元気になる。

 一緒に行った友人の感想。
 「わたしは初めてだったけど、出演者どうしの絆が良かった。衰えない歌唱力も。
 我々世代の平和への強い思いと、次世代にそれをつたえなければと言う責任感も、根底に流れてたとおもいます。」

 また来たい、と思う。 

 ※画像は、上から
①コンサートの案内看板
②大阪城ホールの入口の入場者の列
③開演前の会場
④私のチケット(ちょっとクシャクシャです)


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2017年8月27日 (日)

No.323 今年もやります!大阪憲法ミュージカル2017「無音のレクイエム」にご来場を!

1708272017_3
 昨年、5年ぶりに行われた大阪憲法ミュージカル「無音のレクイエム」が今年も行われることになり、現在準備が大詰めを迎えている。

 「大阪憲法ミュージカル」は、若手弁護士らが呼びかけ、オーディションに合格した約100人の一般市民の皆さんが練習に練習を重ね、日本国憲法の人権や平和をテーマにしたミュージカルを演じあげるという、壮大な取り組みである。
 2008年以降、次の3つの作品が上演され、大好評を得てきた。
 ①2008年4月~5月 ロラ・マシン物語(フィリピンの従軍慰安婦問題)
 ②2009年6月~7月 ムツゴロウ・ラプソディ(長崎県諫早湾の干潟の水門閉鎖問題)
 ③2011年10月 ドクターサーブ(アフガニスタンで用水路を開いた日本人の中村哲医師をモデルに)(「No.50 すばらしかった憲法ミュージカル「ドクターサーブ」」参照)
   ※③は大阪・神戸で共同の取り組み。
1708272017_2
 その後、しばらく充電期間が続いたが、昨年来、集団的自衛権行使を容認する閣議決定がなされ、さらに国民の大きな反対運動を押し切って安保法制が議決されるなど、「憲法の危機」ともいうべき状況が深刻化している。

 そのような状況のもとで、昨年、改めて日本国憲法のすばらしさ、平和の大切さをテーマに、新たに在阪劇団「劇団往来」とタッグを組んで、「無音のレクイエム」を上演することになった。昨年は6月2日~6日の日程で、合計7公演が行われ、どの舞台もほぼ満席で、大好評を得た。

 ストーリーは、昭和初期の大阪千日前を舞台に、活動弁士を夢見る明、作家を目指す貞夫、それを応援する三智子の3人の若者が、日米開戦、出征、大阪大空襲に翻弄されていく青春群像を描いている。

 昨年以降も、数多くの犯罪を実行準備段階から処罰し、日本を監視・密告社会にする危険のある共謀罪(テロ等準備罪)法が強行成立させられるなど、国民の権利や自由を制限し、戦争へ向けた動員準備ともいえる動きが進んでいる。さらに安倍首相は今年5月3日、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と述べ、憲法改正の意欲をいっそう強くしている。
 その一方で、戦後72年を経て、戦争や空襲の体験者が激減し、戦争体験を若い世代に伝えていくことが大きな課題となっている。
1708272017_4
 そこで、今年も、再度この「無音のレクイエム」を上演しようということになり、10月6日(金)~9日(月・祝)の公演に向けて、現在取り組みが大詰めを迎えている。

 今回も私は共同代表7人のうちの1人となり、また、当事務所でチケットも取り扱っている。
 詳細はお聞きしていないが、新しい出演者もたくさんおられ、また、ストーリーも少し変わっているとのことである。
 昨年観られた方も、初めての方も、ぜひご覧になってほしい。チケット購入ご希望の方は、ご希望の日時を明示のうえ、当事務所まで電話・メールなどでご連絡ください。


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2017年4月 2日 (日)

No.317 昭和の香りが漂うお店で、懐かしい歌に浸る──青木まり子さん“弾き語りLIVE”

170331_2


 3月31日、青木まり子さんの「弾き語りLIVE」に行ってきた。場所は難波にある「レコード喫茶グラフィティ」というお店。

 3月31日は金曜日(最近はプレミアムフライデーというらしい)。職場を早めに出て小雨の中をタクシーで向かった。初めて行くお店だったので少し迷ったこともあって、開始時刻の午後6時を少し回ってしまったが、店内に入ると、ちょうどライブが始まったところだった。
170331img_5471
 “レコード喫茶”。その名前だけで昭和の響きがある店内は、ステージを囲むように木造のテーブル・イスが配置され、ほぼ満席のお客さんは4、50人くらいだろうか。年齢層は、私と同世代前後の方が多いように見受けられた。

 私が青木まり子さんを知ったのは、中学から高校時代に好きだった「五つの赤い風船」とシモンズの曲をユーチューブで聴いた時、どちらも再結成メンバーとして歌っておられたことからである。その柔らかくしっとりした歌声に引き込まれ、いつか機会があれば生で聴きたいと思っていた。そして、昨年9月、たまたまフェイスブックで「お友達」になっていただくことができ、今般のライブのお知らせに触れたのである。
170331img_5458
 生の青木まり子さんの弾き語りライブを聴いて感じたこと。
 ①本当に歌が上手く、声が美しい。また、目がパチリとして、とってもお美しい。昔は東京の六本木のバンドで60年代ポップスをたくさん歌っていたとおっしゃっていたが、その頃に戻って聴いてみたい気がした。
 ②ギターのテクニックも半端ない。まるでクラシックギターを弾いているような細やかなピッキングと、多彩なストロークのミックスが美しい。ギター1本でこれだけ豊かな伴奏ができるのだから、ギターというのはすごい楽器である。
 ③語りも軽妙で楽しい。歌にまつわるエピソードや思いなど、聴いていて心が安らぎ、時には会場との掛け合いも交えて、飽きない。
170331img_5462_2
 歌ってくれた曲は、遠い世界に、オレンジの環状線、ふるさとはアジア、月の下で、悲しき片思いなど、懐かしいフォークソングから60年代ポップスや歌謡曲まで、20曲近くに及んだ。
170331img_5468


 販売されていたCD2枚(「幸せへの愛言葉」、「Sweetheart」)も購入し、終了後出口でしていたサイン会でこれにサインをしてもらい、ついでに調子に乗って一緒に写真まで撮ってもらった。

 数百人、数千人が集まるコンサートもいいが、こんなアットホームな弾き語りライブもいいなと思った。
 青木まり子さんは、これまで大阪に来ることは多くなかったようだが(まだ環状線に乗ったことがないという趣旨のことをおっしゃっていたように思う)、また大阪に来て聴かせてほしい、そんなライブだった。
 美味しくいただいたちょっと高めのワインのほろ酔いを楽しみながら、お店を後にした。


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


2017年1月 8日 (日)

No.306 観客を飽きさせない、シックな歌声と知的な語り──小椋佳コンサート

170108img_4885
 1月7日(土)、ロームシアター京都のメインホールであった、小椋佳のコンサート『歌談「老猿(おいざる)の会」』に行ってきた。

 「老猿」の名称は、文字どおり「老いた猿」という意味のほかに、「老いて去っていく」という意味と、「老いざる(老いない)」という意味もかけていて、2番目と3番目の間で揺れている、というような趣旨のことをおっしゃっていた。

 小椋佳さんの初期の頃の歌は、中学3年から高校時代にかけて、深夜に勉強しながらラジオの深夜放送でよく聴いたもので、「しおさいの詩」「さらば青春」「この汽車は」「屋根のない車」「少しは私に愛を下さい」などなど、当時の思春期の切なさとともに思い出す。

 その後は、「シクラメンのかほり」「愛燦々」「夢芝居」「山河」など、他の歌手への提供曲で大ヒットしたものも多く(私の好きな井上陽水の「白い一日」も小椋桂の作曲である。)、また「揺れるまなざし」が化粧品のコマーシャルでブレイクしたこともあった。これまで作曲した数は2000曲、提供した歌手は300人に及ぶというからすごい。
170108img_4883
 大ホールはほとんど満席。私と同年代か、それ以上の人が多かったと思う。
 歌もさることながら、小椋佳さんの語りは、しっとりと柔らかく、知的かつ上品で、聴いていて飽きない。通常のコンサートは、歌と歌の間を語りでつなぐという感じだが、小椋佳さんの場合は、語りも同じくらいの長さのように感じた。
 そのせいか、2時間15分くらいの公演時間だったが、曲数はやや少なめだったように思う。私にとって懐かしい「しおさいの詩」や「さらば青春」も、今回はなかったのが少し残念だった。

 舞台には、中央の椅子に小椋佳さん、後方に4人の伴奏者のほか、向かって左手には小椋佳の二男さんの連れ合いで琵琶奏者の神田亜矢子さん、右手にはバンドゥーラ奏者のナターシャ・グジーさんが、小椋佳さんを挟む形で陣取っていた。バンドゥーラという楽器はこれまで知らなかったが、彼女の出身国ウクライナの60弦もある民族楽器とのこと。音色は、ハープよりも金属弦を張ったアコースティックギターに近いように感じた。もっと日本でも流行ってもよいのにと思った。

 コンサートの真ん中あたりで、舞台の7人が役を分担し、小椋佳さんの歌を交えた構成劇(音楽劇というのだろうか。小椋佳さんは「お伽話」と表現していた)が行われた。婚約者が戦争で戦死した女性が、子ども服を作る事業を興したり洋裁学校を開校し、成功していくというようなストーリーだった。こんな企画は初めてで、とても新鮮だった。
170108img_4903
 いつも誰かのコンサートに行ったときは、帰りにCDを買ってしまうのだが(レンタルで借りる方が圧倒的に安いにもかかわらず)、今回も小椋佳の「自分史」という2枚組のCDのほか(一番新しい「闌」(たけなわ)というCDは売り切れてしまっていた)、小椋佳さんの熱烈なPRに応じて、ナターシャ・グジーさんの「命はいつも生きようとしてる」というCDも買い、おまけに、小椋佳の古稀の特集本まで買ってしまった。
 しばらくは、小椋佳さんとナターシャさんの余韻に浸りたい。

 小椋佳さんは1944年1月18日生まれで、昨年は72歳で申年の年男ということなので、私よりもちょうど一回り年上(正確には11年4か月年上)である。
 古稀(70歳)を迎えた2014年には「生前葬コンサート」を行ったことは話題になり、たしかNHKの音楽番組でも紹介されていたように思う。

 そんなこともあってか、小椋佳さんはコンサートの初めに「もうこれで皆さんにお会いするのは最後かもしれない」と言い、最後に「ありがとう。さようなら」を繰り返していた。もしかしたら、引退を本格的に考えておられるのだろうか。

 小椋佳さんのような方が頑張ってくれている間は日本もまだまだ捨てたものではないと思うので(あまり根拠はないが(笑))、細々とでもいいから、引退などしないで、歌い続けていってくれることを祈りたい。

 コンサート後、数年前にも行ったことのある高野の交差点を北に上ったところにある「まごころや」という居酒屋へ。掘炬燵のカウンターで、おいしい料理とアットホームな雰囲気を楽しんで、ほろ酔いで帰途についた。


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2016年7月16日 (土)

No.288 柔らかな色気と情感に包まれて──高橋真梨子コンサート

 7月14日、春先から予約していた「高橋真梨子Concert vol.40 2016」(フェスティバルホール)に行ってきた。
 高橋真梨子さんのコンサートは初めてで、NHKの「SONGS」などを観て、いつかは行きたいと思っていたが、期待以上だった。
160714


 ①ちょっとハスキーで大人の色気と情感あふれる歌声。真梨子さんは本当に歌が上手いと思う。今年歌手生活50年とのこと。自ら今年67歳だとおっしゃったが、驚きの声が上った。
 ②舞台演出がきらびやかで美しい。曲に合わせて舞台装置や背景が変わり、メロディやリズムに合わせてライトが目まぐるしく動き、切り替わる。
 ③節目節目で話すトークがとても楽しい。ご自分でもおっしゃっていたが、上から目線でも下から目線でもなく、「みんなに会いたいから、必ずまた来てください」みたいな言葉は嫌味がなく、歌の上手さと併せて、「また来よう」という気持ちになる。だから、真梨子さんのコンサートは、リピーターが多いんだろう。客席には、リピーターと思われる人がたくさんいた。
 この人がクラブやスナックを開いたら、我々男性たちはもちろん、中高年の女性たちもたくさん通うのではないだろうか。
160714_2


 約2時間の間に次々と歌った曲数は21曲。これだけ聴ければ大満足という感じである。

 また、ご主人のヘンリー広瀬さんがリーダーの「ヘンリーバンド」の皆さんの歌とパフォーマンスも楽しかった。

 ところで、帰宅してから「ウィキペディア」を見て知ったのだが、高橋真梨子さんは両親とも広島で原爆に被爆し、お父さんは長く後遺症に苦しんだうえ39歳で亡くなったとのことである。あまりご本人はおっしゃらないようだが、いろんな思いがあるのではないかと思う。
 そんなことも含めて、私も「また行ってみたく」なったコンサートだった。

 ※画像上は、会場入口に貼ってあったポスター
      下は、同じく会場出口にあった曲目紹介

         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2016年5月 2日 (月)

No.282 大阪憲法ミュージカル、上演まであと1か月──準備も練習もいよいよ佳境に

 No.260No.269でもご紹介した、6月2日~5日の4日間(7公演)にわたって大阪・京橋の大阪ビジネスパーク(OBP)円形ホールで上演が予定されている、「大阪憲法ミュージカル2016」までちょうどあと1か月となった。

 この憲法ミュージカルは、大阪(第3回は大阪・神戸)の若手弁護士たちが呼びかけ人となり、平和や人権の大切さなど日本国憲法に込められたメッセージを伝えたいということで始まったもので、今回は5年ぶり4回目となる。
160328_3
 今回のタイトルは「無音のレクイエム」。昭和初期の大阪千日前を舞台に、活動弁士を夢見る明、作家を目指す貞夫、それを応援する三智子の3人の若者が、日米開戦、出征、大阪大空襲に翻弄されていく青春群像を描いている。

 戦後70年を迎えた昨年、国会で集団的自衛権の行使を容認する安全保障関連法が議決され、「新たな戦前」が始まっているのではないか、という懸念が広がっている。こんな時代だからこそ、身近な戦前の大阪を舞台にしたこのミュージカルで、平和のすばらしさと日本国憲法の果たしている役割を共に考えたい。
160328_4
 1月24日のオーディションを経て参加した市民と、在阪劇団の「劇団往来」の皆さんが一緒になって、2月14日から毎週土日に練習を続けている。

 昨日5月1日、天王寺区民センターで行われた練習を見に行ってきた。70人以上の出演者、スタッフの皆さんが、制作陣の人たちから厳しい指導を受けながら、全力で役を演じ、歌を歌っていた。また、完成した台本も読ませていただいたが、途中から涙をこらえるのに苦労した。
160502_3
 この取り組みがすばらしいのは、実行委員会として、出演者やスタッフ自身が、歴史の事実や日本国憲法について学びながら、それをミュージカルの成功に結びつけていくところである。

 第1回実行委員会(2015年12月16日) 弘川欣絵弁護士(明日の自由を守る若手弁護士の会=あすわか)による憲法トーク「こんな時だから、憲法のことを考えてみる」
 第2回実行委員会(2016年2月16日) 無声映画「雄呂血(おろち)」の上映会
160502_4
 第3回実行委員会(3月28日) 大前治弁護士(大阪空襲訴訟弁護団)による「大阪大空襲を考える」と、森永常博さん(空襲体験者)のお話
 第4回実行委員会(4月27日) 谷口真由美大阪国際大学准教授「谷口真由美さんと憲法を知る。──おばちゃんに聞く、おばちゃんでも分かる憲法──」

 このブログを読んでくださった皆さん、ぜひ「無言のレクイエム」を観に来てください。
160328_5
 チケットは、私の事務所(いわき総合法律事務所、電話06-6636-9361)でも取り扱っていますし、大阪憲法ミュージカル2016の公式ホームページの「チケット販売」からも、購入の申込みをすることができます(何月何日のどの公演〔昼の部、夜の部〕かを指定してください)。

 皆様のチケットの購入と当日のご観劇を、心よりお待ちしています!

 ※(1)画像は、上から
 ①「無言のレクイエム」のチラシ(表)
 ②同じくチラシ(裏)
 ③大阪大空襲後の様子。堂島朝日新聞社から東方向に写したもの。右手に映っているレトロ調の建物は旧大阪市役所、その手前の橋は大江橋。
 ④今回のミュージカルの舞台になった千日前の映画館、常盤座が空襲で破壊された写真。窓ガラスの破壊が空襲のすさまじさを物語っている。(③、④は「ピースおおさか」の展示より)
 ⑤公演の日程など(申込みの際に確認してください)

 ※(2)練習風景を取り入れたPR動画ができています。雰囲気を感じてください。
 ①無音のレクイエムPV no.1
 ②大阪憲法ミュージカル2016「無音のレクイエム」 PR映像
③無音のレクイエムPV no.2


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2016年2月25日 (木)

No.274 まるでミュージカルの主役の熱唱──玉置浩二コンサート

160224_5


 2月24日、大阪のフェスティバルホールで開かれた、玉置浩二の「プレミアム・シンフォニック・コンサート」に行ってきた。

 「安全地帯」時代の1980年代の曲に好きなものがいくつもあるが、コンサートに行くのは初めてだった。
 歌のこのうえない上手さ、圧巻の声量、柔らかな声の質感、思いを込めた豊かな歌唱表現に圧倒された。

160224_6


 特に、現在行われているツアーは、オーケストラと一緒にステージを作るもので、まるで重厚なミュージカルの主役の熱唱を聴いているような錯覚さえ覚えさせるものだった。

 トークはほとんどなく、次から次へと歌っていくのであるが、その分、純粋に歌詞とメロディ、演奏に聞き入ることができた。

160224_7


 やはりCDやテレビで聴いているのとは迫力が違う。この人は本当に繊細な表現力を持ち、愛を歌の形に表現する芸術家だなあと感じた。
 切ないような、でも温かい気持ちにさせてくれるコンサートだった。記念に、奮発してCDを2枚も買ってしまった。

160224_8


 後で調べてわかったのだが、玉置さんは1958年9月13日生まれで、私と2歳違いの同じ誕生日だった。生きる分野は全く違うが、同世代としての親しみも改めて感じた。

 ※画像は上から、
  ①会場のポスター
  ②飾られていた花
  ③曲名リスト
  ④フェスティバルホールの外に飾られたイリュージョン


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2016年1月14日 (木)

No.269 5年ぶり開催の「大阪憲法ミュージカル」が大きく新聞報道

151108


 「大阪憲法ミュージカル」が5年ぶりに開催されることになったことについて、毎日新聞(1月9日付け朝刊)、朝日新聞(1月14日付け朝刊)がいずれも、写真付きで大きく紙面を割いて紹介してくれた。

 朝日新聞には、共同代表の一人として私のコメントも掲載されている。
151108_2
 1月24日にオーディションが予定されている。これらの記事を読んで、たくさんの人たちがオーディションを受けてくれることを期待したい。

大阪)憲法ミュージカル、5年ぶり復活へ 出演者を募集

朝日新聞2016年1月14日付け朝刊 大阪版

 歌い、踊って、憲法の明日を考えよう――。安全保障関連法の成立など憲法をめぐる状況が大きく変化する中、大阪の弁護士らが企画し、市民が演じる「憲法ミュージカル」が5年ぶりに開かれることになった。戦前の大阪で映画制作に夢をかけた若者が戦争の荒波にのまれる姿を描き、平和の尊さを訴える。6月に公演予定で、今月24日に開く出演者オーディションの参加者を募っている。
160114_2
 「憲法ミュージカル」は2008年に始まった。最初の上演作品は慰安婦問題をテーマにした「ロラ・マシン物語」。長崎・諫早湾の干拓事業を扱った「ムツゴロウ・ラプソディ」(09年)▽アフガニスタンで医療と農業の支援に取り組む中村哲医師の活動を描いた「ドクターサーブ」(11年)と続いた。市民延べ約350人が出演し、延べ約2万人が鑑賞したという。

 13年1月、この3作の脚本や演出を手がけた演出家が亡くなり、新作の制作は止まっていた。しかし、今年が憲法公布70周年にあたることや、政府による集団的自衛権の行使容認などを受けた憲法への関心の高まりを背景に、大阪の弁護士ら約50人が呼びかけ人となって「復活」を進めた。
160114_3

 4作目となるミュージカルは「無音のレクイエム」。戦前・戦中の大阪・千日前を舞台にした作品で、無声映画の制作に情熱を傾ける若者3人が主人公という。6月2~5日、大阪ビジネスパーク円形ホール(大阪市中央区)で計7公演を予定している。

 憲法ミュージカル共同代表の岩城穣(ゆたか)弁護士は「直接戦争を知る世代が年々少なくなる中、多くの人に舞台を通じて『あの頃の空気感』をリアルに感じてほしい。憲法に込められた平和への願いを共有し、憲法に関心を持ってもらうきっかけになれば」と話す。

 オーディションは24日午後2時半から天王寺区民センター(大阪市天王寺区)で。2月から始まるレッスンや本公演に参加できることが条件で、参加費は1万5千円。問い合わせは「憲法ミュージカル」事務局(080・9607・2016)。(阪本輝昭)


◆憲法ミュージカル 今こそ 大阪で5年ぶり、参加者募集
毎日新聞2016年1月9日 大阪朝刊
160109_2
 憲法公布70年を迎える今年、平和憲法を身近に感じてもらおうと、市民が舞台に立つ「憲法ミュージカル」を、大阪の弁護士らが5年ぶりに復活させる。過去3作を手掛けた演出家が亡くなるなどして中断したが、改憲論議も取りざたされる中、「今こそ憲法の精神を伝えよう」と復活を決めた。6月の公演に向け参加者を募っており、今月24日に出演者約100人を決めるオーディションを開く。

 弁護士約50人でつくるグループ「大阪憲法ミュージカル」が主催。これまで平和や環境保護など、人間の尊厳を守ることをテーマにしてきた。初公演の2008年は慰安婦問題、09年は長崎県諫早湾の干拓事業、11年はアフガニスタンで農業支援などに取り組むNGO「ペシャワール会」の中村哲医師の半生を描いた作品を公演した。

 過去3作で子どもからお年寄りまで計約350人が出演し、約2万人が鑑賞した。新作のタイトルは「無音のレクイエム」。昭和初期以降の大阪・千日前を舞台に、無声映画の製作に青春をかける若者らが戦争に巻き込まれていく姿を描く。6月上旬に7回、大阪市中央区の大阪ビジネスパーク円形ホールで公演する。

 出演者は大阪大空襲の被害者から話を聞くなどして演技に生かすという。事務局長の田中俊弁護士は「憲法には平和を実現する力がある。演じる人も見る人も憲法への理解を深めてほしい」と話す。

 オーディションは24日午後2時半、大阪市天王寺区の区民センターで。経験不問だが、週末練習への参加が条件。参加費1万5000円。問い合わせは事務局(080・9607・2016)。【堀江拓哉】

         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2015年11月13日 (金)

No.260 大阪で5年ぶりに「憲法ミュージカル」開催決定!

0804260511
 2008年、大阪で初めて「憲法ミュージカル」が行われた。若手弁護士らが呼びかけ、オーディションに合格した市民100人が練習に練習を重ね、日本国憲法の人権や平和をテーマにしたミュージカルを演じあげるという、壮大な取り組みである。
 これまでに以下の3つの作品が上演され、合計2万人の人々が観劇したとのことである。
0906200712
 ①2008年4月~5月 ロラ・マシン物語(フィリピンの従軍慰安婦問題)
 ②2009年6月~7月 ムツゴロウ・ラプソディ(長崎県諫早湾の干潟の水門閉鎖問題)
 ③2011年10月 ドクターサーブ(アフガニスタンで用水路を開いた日本人の中村哲医師をモデルに)(「No.50 すばらしかった憲法ミュージカル「ドクターサーブ」」参照)
   ※③は大阪・神戸で共同の取り組み。
1110221030
 その後、しばらく充電期間が続いたが、昨年来、集団的自衛権行使を容認する閣議決定がなされ、これを受けて先般国会で、国民の大きな反対運動を押し切って安保法制が議決された。そんな「憲法の危機」ともいうべき状況のもとで、改めて日本国憲法のすばらしさ、平和の大切さをテーマに、憲法ミュージカルが再演されることになった。今回は、在阪劇団「劇団往来」とタッグを組んでの製作となる。
151108
 今回の作品名は、「無音のレクイエム」。戦前、戦中の大阪千日前を舞台に、無声映画に夢を描く若者3人が、軍国主義の波が押し寄せる戦時下を生き抜いていく人間模様を通じて、平和の大切さを考えるものとなる予定である。
 公演は2016年6月2日~5日、京橋の大阪ビジネスパークの円形ホールで7公演が予定されている。

 これまで、私は親しい友人の弁護士や、所属していた事務所の後輩の弁護士たちが実行委員会に参加したり、自ら出演したりしていたことから、私なりに応援してきたが、今回は当初からの中心メンバーで、特に親しい田中俊さんから直々に依頼され、共同代表の1人に加わることになった。

 他の共同代表は、石田法子、竹村二三夫、田中俊、畠田健治、茂木鉄平、山西美明の各弁護士で、ここ数年に大阪弁護士会の会長や副会長を歴任されるなどした錚々たる顔ぶれである。

 そんな共同代表の1人に加わることになり、どれだけお役に立てるかいささか心もとないが、私なりに一生懸命関わっていければと思っている。
151108_2
 先日11月8日(日)、このプレ企画があり参加してきた。「ロラ・マシン」や「ムツゴロウラプソディ」の懐かしいビデオを観て感動が蘇り、また、劇団往来の力作「チンチン電車と女学生」の舞台裏を描いたビデオを鑑賞させていただき、感銘を受けた。

 皆さま、来年6月は、ぜひ観に来てください。
 また、自ら出演してみたいと思われる方は、来年1月24日(日)に予定されているオーディションにチャレンジしてみてください(詳細は右の募集チラシをご覧ください)。


         ↓   ↓   ↓  

♪ここまで読んで下さった方は・・・ワンクリックしていただけたらとっても嬉しく、励みになります。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ